「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2008年9月1〜10日
<2008年8月下

2008年9月8日

・メリーハート、9月28日で閉店
 秋葉原のメイドカフェ「メリーハート」が、メイドロイドに組み込まれた未完成のデータ蓄積型AIチップ「MerryHeart」の開発に成功したとして、9月28日に総員が未来に帰還することを発表した。
メリーハート公式ブログ
 なお未来型の設定のメイド系飲食店では日本橋のZQNcafeARGOがアルゴ艦が修復を終えイオルコース星に9月28日帰ることが明らかになっている。


2008年9月7日

・グランドオープンまで約1週間前のDearStageDEMPAビル店
 9日にグランドオープンを迎えるディアステージに行ってきました。うさぎのなみ平個展がお目当て。でぃあすてが面白いのは、萌えを発信するライヴバーだけではなく、メイドカフェやモンハンカフェこういった現代美術まで幅広いプレイヤーが所属していること。DEMPAビルのオープンでさらに彼女たちの活動はkskすると思われます。お店の公式サイトのだいありーではDEMPA店ができる様子がレポートされています。
うさぎのなみ平さん公式サイト
DearStage公式サイトだいありー

 2Fではりおさん主催のりお☆ぷらも営業中。セーラー+ブルマ+羽根。

 1階がなみ平個展会場のメイン(2階にも作品は展示されていました)。右の写真は左側がなみ平さんが描いたもので、右側がお客さんたちが自由に描いていったもの。

 作品となみ平さん。天井まである大作ですが、よく見るとストーリー仕立てになっています。


2008年9月6日

・金魚茶屋ポワソンルージュ、9月の新作ケーキは4種
 8月から2階のカフェスペースが男性のみでも使えるのに相変わらずメインは1階を使っています・・・そんな金魚茶屋ですが9月からケーキの入れ替わりがあり、新作4種類のケーキがお目見えしました。季節のタルト、サバラン、フロマージュフレ、シャンティショコラの4種類で450〜500円。週末はシャンティショコラが1番の人気ということでいただきました。チョコレートとは思えない軽さが特徴です。
金魚茶屋ポワソンルージュ公式サイト



2008年9月5日

・トリオンプでアイドルライブ!Cafe Triomphe 08' Summer Fes アイドルライヴ・カフェ開催
 8月29日にレンタルカフェ「トリオンプ」にてCafe Triomphe 08' Summer Fes アイドルライヴ・カフェというライブが開催されました。ライヴ後には物販販売や記念撮影など地下アイドルと触れ合う時間がふんだんにあって、これで1500円はお得過ぎるという声も。今回、初めての開催でしたが2回目の予定もあるようです。
Cafe Triomphe 08' Summer Fes アイドルライヴ・カフェ特設サイト

 ぴなふぉあのメイド、田川まゆみさんも参戦。むだやで購入したTシャツにご満悦でした。田川さんは○十路ではありません。

 白河よしのさん。142cmのちびっ子アイドルです。

 桜井よしみさんはグラビアでも活躍中。
 かわいい地下アイドルたちが出演。取材は時間の都合上、後半のライブのみです。


2008年9月4日

・ハニーシープ跡地?にまた怪しいメイドカフェ。mixiで捨てアカでコミュニティ作成
 幽霊メイドカフェ「アイネブルグ」が9月中旬から下旬にオープンを予定している。すでにmixiにはコミュニティができているが、作成者みかさんにはマイミクが1人しかおらず、そのマイミクへっぽこますたーさんもマイミクが2人、さらにそのマイミクの富竹時報さんはマイミク1人と3人で袋小路となり、mixiの規定ではありえない構成となっています。(リンク先にアクセスするにはmixiの登録が必要です)

幽霊メイド喫茶 アイネブルグコミュニティ


2008年9月1日

・福田総理辞任でローゼン閣下VS小池百合子、決戦は秋葉原か!?
 1日、福田康夫総理が辞任。時期総理候補としてローゼン閣下こと麻生太郎氏、小池百合子氏が有力候補とされているようです。ローゼン閣下は過去の総裁選でも秋葉原でおなじみ、小池さんは5月のエコイベントで秋葉原でPR活動を行い、その中にはアニメ「ローゼンメイデン」の翠星石フィギュアと戯れたシーンもあります。
秋葉原アンケート ローゼン麻生 人気ダントツ(アキバBlog)
麻生首相実現を期待 アニメ・オタク関連株急上昇(アニメ!アニメ!)
「麻生適任じゃない」71%…TBSラジオ番組で調査(夕刊フジ)
麻生氏にアキバ萌え〜「メイド応援隊」も(日刊スポーツ)

 左は2007年9月の総裁選、右は2008年5月のエコイベント

<2008年8月下












(c)skd7.com