「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2007年10月21〜31日
<2007年10月中

2007年10月31日

11月1日は紅茶の日(日本紅茶協会)
 江戸時代にロシアに漂着した日本人がロシアの女帝エカテリーナ2世のお茶会に招かれたことを記念して。紅茶を飲んだはじめての日本人とされる。

メイド検定試験、合格者発表(ブログ)
メイドさんと一緒にゲーム感覚でできちゃうFX(秋葉原マップ)

3日のスイトリ復活DAYは自主映画の撮影も(店長日記)
 14:30〜15:30頃に撮影。この日は女性のみ入店可です。

ラピスラズリは健康志向のカフェにリニューアル(ブログ)
 メイドさんのいるネットカフェからコンセプト変更。ネット機能はそのまま残るようだけど、メイドさんは・・・2日プレオープンです。

@ほぉ〜むかふぇのユニット「Pa☆letee」立教大学でライブ(公式)
 3日14:50頃から。池袋ではなく新座なので要注意。


2007年10月29日

【レポート】ハロウィンイベントが目立った週末、各店舗の看板を集めてみた
 といってもトップに上げた2枚の看板はハロウィンぢゃない!?30日、31日にもハロウィンイベントは続きます


メイド倶楽部主催の「AkibaMusicParty 2nd.」、11月4日にdressTOKYOにて開催
(公式)
 第1回が盛況だったこのイベント。第2回目は会場もおなじみのdressTOKYOに移し、ライブ、トーク&クイズ大会、ファッションショーが開催されます。


2007年10月28日

10月中旬のバックナンバーを作成

・アキバでガイドさんが発行する便利な秋葉マップ18号はフリーペーパー型
 秋葉原の駅前でおなじみのアキバでガイドさんの秋葉マップの最新号は8ページでちょっとしたフリーペーパーになっています。トップページでは妹系カフェNAGOMIの記事や終電始発の時刻表まで。ただし19号は通常に戻りそうなので、便利な18号をもらうのはお早めに。しかし18号と書くとなんだかドラゴンボールZと思い浮かべてしまう。


・メイドカフェじゃないけど、ちょっと秘密のカフェに行ってきました

 秘密と行っても秋葉原の中では一等地と言える場所にあります。ヒントは伝票を挟んでいる選択バサミ。3月で閉店した某メイドカフェの元スタッフたちが接客してくれます。


2007年10月27日

こっそりメイドカフェ&バー「VIERGE」の紹介ページを作った

・うち水っ娘による喫煙マナー向上キャンペーンが11/1ヨドバシakibaにて

 千代田区のポイ捨て条例5周年記念として、アキハバラのメイド喫茶などのメイドさんが11月1日12時にヨドバシakiba前に集合! 喫煙マナー向上のイベント『ご主人さまはNO1.スモーKING計画』を開催する。当日はマナー向上のアピールのほか、携帯灰皿の配布を行うよう。27日現在の参加店舗は以下の通り。アキバ1丁目劇場、めいど美容室お〜ぶ、CuteM、カラオケチェリーズ、キューティーリラックス、Cos-Cha、JAMアキハバラ、ハニーシープ、ぴなふぉあ、メイキュア、メイドステーション、M@ifoot、モエシャン、LittleBSD、ロイヤルミルク。ただしAプロデューサの話では「もっと増えるよ」とのこと。



【NICO】北海道の有名ラジオ番組で「ロミジュリ」が出演


2007年10月26日

・ハロウィン、メイドカフェは非メイドで、世の中はメイド?
 Yahooのブログ検索のキーワード注目にて「ハロウィン メイド」の注目度が急上昇しています。秋葉原のメイドカフェではハロウィンイベントとしてメイド以外の仮装を行う店が少なくありませんが、その外では逆に普段着られないメイド服を着てみようという動きがあるよう。



・JAMアキハバラのハロウィンイベント

 かぼちゃのクリームパスタやドリンク(ノンアルコールandアルコール)がありました。今年のハロウィンイベントは特に取材の予定は入れていませんが、たまたま行ったらやっていた、ということで。


2007年10月25日

2007年秋葉原のメイドカフェハロウィンイベントにCos-Cha、マインドガーデンなどを追加

【レポート】サンドウィッチのおいしいメイドカフェを継承、カフェ&バー「ヴェルジュ」
 9月26日プレ、10月2日にグランドオープンされたメイドカフェ&バー「ヴェルジュ」のレポートです。旧ディメンション時代から通っていたお店だっただけに、どう変わるのかwktkでした。結論としてはパワーアップして戻ってきたといえます。


2007年10月24日

【レポート】2007年秋葉原のメイドカフェハロウィンイベントまとめ
 今年も秋葉原のメイドカフェ約30店舗のうち8割がハロウィンのイベントを予定しています。その一方で日本ではまだハロウィンが浸透しているとは言えず、週末に秋葉原をメイドカフェ目的で訪れる観光客は、ハロウィンではなくアキバのメイドさんが見たい。週末に確実にメイドさんを見ることができるのは、JAMアキハバラ、シャッツキステ、Cos-Cha、VIERGEの4店舗しかありません。観光客向けとなると「お帰りなさいませ」はCos-Chaのみとさらに絞り込まれてしまいます。

写真は亡きメイドカフェの去年のイベントから。

小室哲哉がカフェメイリッシュをプロデュース!?(毎日新聞)
 7月に小室哲哉がDJTKとしてリリースしたリミックスアルバム「Cream OF J-POP〜ウタイツグウタ〜」のプロモーションとして11月8〜11日の期間限定でメイリッシュをジャックするというもの。企画は小室ファンのアイデアから。最終日の11日にはタワレコ秋葉原店でのインストアライブも開催。


2007年10月23日

『メイド諸君』の最新刊が発売(AA)
 3巻目となる今回も飛ばしています。内容的には2巻の続きで、メイドさんが好きになったお客さんと、三次元の恋愛を恐れているそのお客さんが中心。地味にレイヤー→メイドという流れも書かれています。作者のブログによると、1巻が増刷となったり、台湾版も発売となったり。もともとの発行部数は少ないので、秋葉原以外での入手は困難とも。
きづきあきら 缶詰の地獄


・メイド喫茶における「初音ミク」騒動?
 ようやく「ぴなふぉあ」で開催されている「EX MACHINA(エクスマキナ)」のイベントを見ることができました。これまでメイドカフェでのタイアップイベントといえばTVアニメかゲーム系が多く、映画のキャンペーンは珍しい。印象としては映画の予算が大きいな、と。内装も大きく変えたし、限定メニューも豊富。衣装も凝ったもの。たまたま常連さんの多い時間帯にお邪魔して、ここのメイドさんの誕生日をほぼ覚えている常連さんから、ぴなふぉあのメイドさんとして働くはつねさんが3月5日生まれ、みくさんが3月8日生まれということを知る。いっそ誕生日近くにても「初音ミク」イベントでもやらないか?
└ぴなふぉあのメイド紹介はつねさんみくさん


2007年10月22日

・盛り上がるアキバ系音楽、メイドさんが参加するCDが相次いで発売
 秋葉原の路上ライブで知名度をあげたアーティストたちのオムニバスCDの「アキバイブル(AA)」と、アキバなライブカフェのメンバーが中心となったメイドユニット「M@REES」のシングル「MAID in Love」が同日に発売となった。両CDとも現役のメイドさんが参加しているのが特徴。
アキババイブル
モエパ公式サイト

姉妹カフェSWEET TRIP11月3、4日に復活(店長ブログ)
 当日は男性もご利用できます。

・福岡のよかちゃ、maisenしばらく休業→2日後に再開のお知らせ(メルマガ)

<2007年10月中












(c)skd7.com