「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2008年1月1〜10日
<2007年12月下

2008年1月10日

@ほぉ〜む潜入体験記が単行本化!作者本人によるメイド服での即売会実施へ(作者ブログ)
 @ほぉ〜むカフェ本店下店に2週間、メイドとして体験取材をした速瀬みさきさんの『萌えめぐり絵日記』の発売を記念して、アニメイト、ゲーマーズ、@ほぉ〜む本店下店にて即売会が開催される。本の内容は雑誌やアニメイトのサイトに連載したものを加筆した内容となっている。普通のメイドカフェとは違う観光客や@のファンたちとの体験記は、メイド喫茶レポートの中でも珍しいもの。



・池袋に最大級の男装カフェ「ラウンジガーディアン」4月オープン予定
 サンシャイン通りに大人の女性のための男装カフェ&バー「ラウンジガーディアン」がオープンするようです。規模は明らかにされていませんが、池袋最大級とのこと。

2008年1月7日

・メイリッシュで、もやしもん公認の「かもすぞジャパン@メイリッシュ」開催決定
 アニメが好評のうちに終了した、人気漫画の『もやしもん』のイベントがメイリッシュで開催されます。あの究極の缶詰はあるのか?長谷川さんのボンテージファッションは誰か?蛍のようなゴスロリ(蛍は♂だが)は?と興味は尽きません。写真はコミケで発見した巨大オリゼー

中野edenがリニューアルのため休業(公式)
 中野にある老舗のメイドバーedenが改装リニューアルのため休業となります。期間は/21〜2/7。2/8に再開店を予定。

・中野TeaRoomAliceが1月末で閉店、セリーズと統合しアリス&セリーズとして再オープン
 この統合に伴い、アリスのメイドさんはすべて1月末で卒業。アリスの場所ブロードウェイ4階にセリーズが移転する形でアリス&セリーズとしてオープンします。営業時間はアリスに近いもので午後からの日中での営業。深夜の営業は予定していないとのこと。

・マインドガーデン、1/15から週末のみの営業へ
 土:12:00〜22:00 (L.O. 21:00食事/21:30ドリンク、リフレ)
 日祝:12:00〜19:00 (L.O. 18:00食事/18:30ドリンク、リフレ)


2008年1月4日

・アキバでガイド、神田明神出張は7日まで
 いつもはゲーマーズ前で営業されているアキバでガイドさんが正月の初詣期間、神田明神に出張しています。4日からは仕事初めの企業が目立ち、7日まで初詣客が多いとのことで、出張は7日まで。神社には企業向けの大きな絵馬があり、すでに企業の名前で埋まっていました。写真は1月1日午前3時の神田明神の様子とあわせて。


・ジャンプスクエアにくろすろ〜どのリフレが登場
 4日発売の最新号で、連載漫画「アキバザイジュウ」にて「アニービー」のイベントが掲載されています。

2008年1月3日

【レポート】コミックマーケット73、コスプレ写真レポート
 2007年12月29日から31日まで東京・有明の国際展示場(ビッグサイト)で開催されたコミックマーケット73(C73)の写真レポートです。今回はメイド編、ニコ厨編、一般編の三部構成です。
メイド編
ニコ厨編

一般編

2008年1月1日

あけましておめでとうございます。2008年もよろしくお願いいたします。

大晦日から年越しは、コミケ(取材)→コミケ(プライベート)→アキバEXP→VIERGE→買い物→一時帰宅→WP(年越し)→グレスコ→神田明神→JAMアキハバラという流れでした。

神田明神にいたアキバでガイドのマスダさんから2日以降のメイド喫茶の開店状況を教えていただきました。ゲーマーズ前では巫女さん姿のガイドさんが見られますよ。写真アンダーでまくりですみません。

リスト漏れとしては、ADカフェが1階のみの営業で、メロンブックスのレシートで甘酒サービス、レシートがなくても100円できます。この店の経営元が発行しているフリーペーパーの最新号の表紙はなんと美樹本晴彦。

<2007年12月下












(c)skd7.com