「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2008年4月1〜10日
<2008年3月下

2008年4月10日

・スタジオのあるメイドカフェ「ぽぽぷれ」がプレオープン
 アニメスタジオ併設のメイドカフェ「ぽぽぷれ」が10日オープンしました。13日はプレオープンということで、メニューのすべてが半額。またチェキ300円という業界最安値の設定です。新しい店内は壁にアニメのイラストが飾られにぎやか。キッチン設備が小さいためフード、ドリンクのメニューは極めて少なくホットの紅茶はありません。メイド服は統一されていますが既成のメイド服のようです。
ぽぽぷれ詳細情報
ぽぽぷれ公式サイト

 14日にグランドオープンで、スタジオが大きく変わると言っていたけど、アキバ経済新聞のブログをみる限りでは変わった感はまだ見られない。

あきばちっくによる「めいどりーみん」情報


2008年4月9日

・写真家高野祥光さんの個展「東京コス景」が銀座で開催
 『秋葉日和』や『東京コス学園』など秋葉原とコスプレイヤー(メイド)をコラボした写真の展示会が銀座芸術研究所で4/21-5/2に開催されます。今回は 「東京コス学園(AA)」の写真のほか、未発表の作品も展示される予定。
写真家高野祥光公式サイト


・@ほぉ〜むグループのあっとぐみがデイリースポーツで競馬予想
 13日付けの新聞では永遠の17歳のはずのhitomiさんが競馬予想に挑戦というもの。春のG1予想をあっとぐみのメンバーがデイリースポーツで行います。競馬の予想というのは必ずしもイメージのよいものではない。メイドがギャンブルにはまるというのもヴィクトリア朝の文化から見るとNG。スケジュールの関係もあるのでしょうが、競馬場での臨時カフェかライヴに期待したいですね。
あっとぐみが、デイリースポーツ春のGT予想に毎週登場☆第一弾はhitomi☆
G1 メイド予想


2008年4月6日

・つくばテレビ開局10周年記念番組「AKIBAッテキ!!」は秋葉原から生放送
 CSでエンタ371!を運営しているつくばテレビが4月14日(月・水・金18〜19時)からドン・キホーテ5階のあきスタを利用して公開生放送番組「AKIBAッテキ!」をはじめる。その記者発表があったので、行ってきました。秋葉原でおなじみのオタすけ、アキバ総研、まんたんウェブの取材陣も見かけましたが、それ以上にアイドル評論家や一般メディアのカメラマンを目立っていて、業界の注目を感じます。

 月曜日は「りあるiM@S(アイマス)」として音楽をテーマに3月26日にメジャーデビューしたばかりのSaori@destinyさんとmimikaさんという秋葉原の路上ライヴで有名になったお二人、そして水曜日の「松嶋初音の○○」は水着の日で松嶋初音さんがMCを務めます。松嶋さんが新人の水着アイドルにあんなことやこんなことなど困ることをしてわったわたにするよう。

 金曜日はアイドルをテーマに安藤成子さんと深澤ゆうきさんがMC。アイドルの「恋のから騒ぎ」風を意識しているよう。発表会ではメイド服での出席でした。

 またエンタ371専属レポータの紹介もありました。左から相沢美羽さん、小泉梨奈さん、北脇可奈子さん、平松知子さん。

エンタ371公式サイト
NEWS!371専属リポーター紹介


2008年4月5日

・MistyHeavenでアイドルユニット「アリス」デビュー記念の萌え弁当を発売
 SNSたにまちをきっかけにデビューするアイドルユニット「Alice(アリス)」がデビュー前記念として「アリスのきゅん!きゅん!萌え弁当」を5、6日とメイドカフェ「ミスティヘヴン」にて発売する。Aliceのメンバーも駆けつけたそうで、5日はお店の開店前からお客さんが集まったという。メンバーの一人のhikariさんがメイド喫茶経験者でそこから誕生したというお弁当とか。ちょうどお店に行ったときにはメンバーが帰った後でお店は落ち着いていました。
人力検索はてな


・Cafe with CatがCafe with Wolfに!狼と香辛料イベント
 アニメ『狼と香辛料』のDVD第1巻の発売を記念して4〜6日にCafe with CatがCafe with Wolfとなるイベントが開催されている。アニメに登場する食べ物をモチーフにしたメニューが用意されるイベントとしては地味なものも、入り口にはリュミオーネ金貨、トレーニー銀貨などは日本円に両替してから入店するような張り紙が張っており、作品を知っていると、ちょっとうれしくなる。


2008年4月4日

・DearStage、ぴなふぉあ2号店で営業時間を拡大
 秋葉原で好調な2店舗が週末の営業時間を拡大する。DearStageは土日にランチタイムを導入。これまで17時からの営業だったのが11〜15時もランチタイムとして営業する。ぴなふぉあ2号店は金土の営業時間を22時(21時L.O)まで延長し、仕事帰りのサラリーマンでも利用できるようになる。

・JAMアキハバラでボーカロイドイベント「じゃむじゃむにしてあげる」開催
 3月29日の深夜に行われたイベントでは初音ミクのほか、MEIKO、KAITO、鈴音リン&レンも登場しました。秋葉原のメイドカフェでは意外にも始めてのボーカロイドイベントです。

 限定メニューについてくるラミカは5種類。5種類集めると集合ラミカがもらえるというもの。店内ではラミカのトレーディングも行われていました。


 今回のイベントでJAMアキハバラを卒業されるWRさんもいました。お疲れ様でした。(画像のリンクから大きな画像をDLできます)


2008年4月3日

・男装喫茶「80+1」姉妹店は西洋輸入菓子店「Jewel」
 フランス、ベルギーから厳選し輸入された本場のチョコレートを販売するという。オープンは5月1日。池袋ならではのオリジナル商品もあるというから・・・やはり腐女子仕様?

・はてなでメイド喫茶のアンケート
 はてなにデータ収集と思われるアンケートが昨日から行われている。 いずれも同じユーザ。不自然なポイントの使い方から、実際にお店をやろうと考えている人が、マーケティング目的でアンケートしている可能性が強い。もし新規店舗の関係者
であれば、この店は声優関連のコラボが視野に入りそう。


2008年4月1日

・メイド喫茶のメニューが缶詰に!「ぴなふぉあ缶」が4月25日に発売
 モックの缶詰シリーズ「おとなのおやつ」から「メイドカフェぴあふぉあ缶」として「デミグラズハンバーグ缶」「ホワイトソースハンバーグ缶」「文字入れオムライス缶」の3種類が発売される。企画はイーレボリューション。それぞれの缶詰には24種類のメイドカードのうち1枚が同封され24分の1の確率でオムライス無料券、チェキ無料撮影権があたる。予定販売価格は399円。販売場所は未定だが、おそらく店舗では置いてあると思うので、お土産のネタにでも。


・開店するする詐欺の栃木の自称メイドカフェオーナー、事業撤退
 2chの妨害(正体は本人による自作自演)によっていったんは開店中止を表明しながら、5月1日に強行開店することを発表していた栃木の自称メイドカフェオーナーが3月31日でサイトを閉鎖し、事業撤退したことをまたもや2chで表明した。どんな店ができるか楽しみなところもありましたが、メイド喫茶の業界からみるとトラブルの元だけではなく、業界にいい影響は与えないので、このような人はあくまで反面教師として、あえて7丁目のキセキでは言及しておきます。

<2008年3月下












(c)skd7.com