「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2008年7月1〜10日
<2008年6月下

2008年7月10日

・日本橋のメイドカフェCCOちゃのメイドストライキは2日で終戦、和解へ
 9、10日は臨時休業となったようですが、11日から営業を開始。公式ブログではコメントが掲載されたり、削除されたりと怪しい動きもありました。経営者、雇用者どちらが問題かは、今回の件は不明ですが、ネットを通じて世界にgdgd感を伝えてしまった事実は拭えません。汚名返上するには、お店をよりよく運営していくこと、これに尽きると思います。


メイド喫茶、近くにあったら行ってみたい33%。行ったことがあるとあわせると40%超える(RBB)
 auのゲームサイトを運営するプロバイダ調べとのことで、行きたい傾向は強くでると思われる。一方で、メイド喫茶であれば全国各地にあるため、近くにあったら行ってみたいと回答している人の中には近くにあるのに知らないという人が多いとも想像できる。


2008年7月9日

・アキバでガイドのメイド服が衣替え、英語版秋葉マップも配布開始
 
秋葉原駅前でお馴染みのアキバでガイドの制服が変わっていました。夏にあわせてと、また外国人のお客さんが増えたことから、和風のメイド服にしてみたとのことです。また英語版の秋葉マップも用意されていました。他サイトの記事では英語のマップがメインですが、こちらでは制服メインで紹介してみました。
秋葉でガイド公式サイト
アキバblog「オタク外国人向け 秋葉原の地図」
秋葉原マップ「アキバガイド案内所で秋葉マップの英語版 『AKIBA MAP』配布開始」


・妹系カフェNAGOMIで18日から毎週金土バー営業開始
@ほぉ〜むかふぇ4F設備不備のため開店延期

・日本橋CCOちゃ、メイドによるストライキ
 公式ブログにて告知したことがわかった。現在は削除済も、経営者が義務を果たさなかったため、と。義務が何を指すか不明だが、大阪のメイド喫茶では先日も給与未払いを巡り裁判があったばかり。裁判ではメイドへの支払いで和解が成立し、卒業式も行われるというgdgd感が起きてしまっている。大阪のメイド喫茶はどこへ向かおうとしているのか?


2008年7月8日

・メイド喫茶バトル漫画『ろりぽ∞』5巻発売
 
モデルとなっためいどinじゃぱんはすでにありませんが、漫画は続いています。『ろりぽ∞』の5巻(AA)が発売となりました。ゲーマーズではアニメイトの傘下に入る自虐ネタか「兄風呂」が特典でつくよう。
メイドさんもいた『ろりぽ∞』3巻発売記念サイン会レポート
アキバblog「ろりぽ∞5巻 ゲーマーズ特典が「兄風呂(アニブロ)」 」


閉店から1週間経った神戸のメイドカフェKANONの報告書(いつもの場所で)


2008年7月5日

・カフェトリオンプで、姉妹カフェスウィートトリップvol.3開催
 
レンタルカフェ・トリオンプで、前身の姉妹カフェイベントが開催されました。閉店から1年近く経ちますが、旧スタッフが一同に介してくれるのはうれしいことです。ラストオーダーまで満席と盛況でした。

 そして、7月26日にはHappyMaidDayPartyによる1日だけの学園メイドカフェが同店にて開催されます。1年ぶりの開催です。公式サイトでは予約(特典付き)も受け付けているそうです。

淡路町のカフェで1日限定のメイドカフェHAPPY MAID DAY PARTY


ロスのメイドカフェ「ROYAL/T」レポート(masa masa blog)


2008年7月4日

・打ち水っ娘、2008年は8月1・2日開催、神田明神とのコラボも。
 
今年もやってきました。秋葉原のメイドさんたちが一同に介する大イベント。今年は2日に神田明神さんも参加されるとのことです。ということは巫女さん?写真は昨年の打ち水イベントです。
うち水っ娘2007イメージガール初音りおさん、艶やかな浴衣姿
うち水っ娘大集合!2007開催、約60人のメイドさんがいっせいに打ち水も萌え過ぎて焼け石に水!?


シャッツキステのメイド長・エリスさんがいく! 〜アニメ制作会社・ufotable
 ufotableといえば『空の境界』の制作をしているアニメ制作会社です。

アキバギルドがサマーソニックにカジノブースを出展(アキバ経済新聞)


2008年7月1日

・新宿よかちゃ、本オープン
 
新宿に待望のメイド喫茶が復活です。それも福岡のよかちゃが東京初進出。メニューも福岡のメニューがベースですし、お昼はお弁当が安い!とか。写真はプレ時のオムライスです。東京のメイドカフェでは珍しくデミグラスソース仕立て。もちろんめんたいパフェ(600円)もあります。


・巫女さんカフェ、システム変更
 1日から初穂料が1000円から500円に値下げされました。強制ドリンクではなく、ドリンクかフードを別途オーダーする形です。

<2008年6月下












(c)skd7.com