「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2008年11月11〜20日
<2008年11月上

2008年11月18日

・シャッツキステでクラフト作家の展示イベントを開催
 『アート×おたく』をテーマにさまざまな作家とのコラボを仕掛けるシャッツキステで今度はクラフト作家の「洋梨雑貨店」とコラボレーションした『メイドのいる小さなお家』を開催する。可愛らしいメイドのイラストの入ったグリーティングカードとカレンダーなどおたくのための素敵な雑貨が楽しめるイベント。開催は19〜30日まで。
シャッツキステ公式サイト
洋梨雑貨店


・日本メイド協会の会員が脱税容疑で告発、コスプレ用かつらのメイプル
 2006年末までの2年間で1億6600万円所得を隠し所得税5400万円を脱税したとして、大阪国税局が17日までに、所得税法違反容疑でウィッグ業者の「MAPLE(メイプル)の経営者を京都地検に告発した。コスプレ関連業者が脱税容疑で告発されるのは珍しいとのこと。経営者は「日本一の規模にしたかった。税金を払うのはバカらしいと思った」と話している。メイプルの関係者によると直接業務とは関係のない別に展開していた婦人用のかつらでの販売で起きたと主張している。
 日本メイド協会は、キャンフルの宣伝機関で、矢野経済研究所のレポートによると理事に著名人を配置するブランド戦略を取っている。


2008年11月15日

・14日から秋葉原駅前でのチラシ配布自粛へ
 万世橋署が駅前での道路使用許可を与えなくなるようです。そのため駅前でのチラシ配布はほぼ不可能となりました。写真は15日の夕方のものですが、駅前にメイドの姿はなし。これまでも駅前でチラシ配布をしているメイドさんはメイドカフェではなく、派遣やパチンコの宣伝でした。彼女たちは中央通りに場所を変えチラシを配布しています。中央通りでも警察の巡回が頻繁にあり、自由度は低い。今後は派遣メイド業界を中心に別のプロモーション方法が模索されると思われます。


2008年11月12日

・矢野経済研究所がメイド喫茶の市場規模を105億円と試算、前年比18.6%
 このレポートですがメイドカフェ業界は主にミアグループ、キャンディフルーツ、@ほぉ〜むの3社のデータを元に作られているようです。分析内容については各メディアでどうぞ。
GIGAZINE
FNN
NIKKEI NET
J-CAST
 J-CASTの見出しでは「メイド喫茶」ブーム終わった 経営悪化で生き残りの道探る」 という過激な文字が躍っています。たしかに観光客向けのお店は特に秋葉原自体が一時期より観光客が減っています。その中でディアステージやめいどりーみんのように店舗を拡大したり、メイリッシュのような公式イベントで長い行列ができるお店はあります。よりいっそうマーケティングや事業戦略が求められる、いわば参入障壁は高くなるものと予想しています。
└(参考)秋葉原通り魔事件から1ヶ月、メイドカフェの混雑状況は?

・和装のメイドさんが英語で接客するCafe鹿鳴館が11日にオープン
 取材ではなく、客として行って来ました。外国人をターゲットにするなら、メイドカフェや秋葉原、日本で何を求めているかというのは抑える必要があります。英語は二の次。お店のサイトも最低限英語バージョンは欲しいところ。
cafe鹿鳴館公式ブログ

<2008年11月上












(c)skd7.com