「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > NEWS > 2007年7月9日 
2007年の七夕で見つけたメイドカフェの看板、8割が七夕イベント!?

 2007年の七夕7月7日は土曜日ということもあり、週末のイベントとして七夕イベントを開催するメイドカフェが多く、秋葉原にあるメイドカフェ・コスプレ系カフェ35店舗のうち、少なくても20店舗でイベントを確認できました。気づかなかった店を含めるとさらに増えていたと思います。有名店で七夕イベントを実施していなかったのは、自衛隊イベントだったミアカフェのほか、カフェ&ディメンション、シャッツキステ、Cos-Cha、@ほぉ〜むグループなど数える程度。

 ゲーマーズ本店前のアキバのガイドの6日の看板によれば、8割のメイドカフェが七夕イベントを行っていたとか。イベントの多くは和服や和装メイド服での接客と七夕限定メニュー。さらに限定メニューをオーダーすると店内の笹に短冊の願い事を掲げることができるとか。メイリッシュ、JAMアキハバラ、Cute-Mなどで体験することができました。


ロイヤルミルク

Cute-M

めいどinじゃぱん


St.グレースコート

Cafe with Cat

キュアメイドカフェ


スウィートトリップ

カフェメイリッシュ

カフェドール東京


羊喫茶ハニーシープ

ミフレ

メイドステーションカフェ


JAMアキハバラ

アキバ1丁目劇場

 メイドカフェ以外ではメイド美容室お〜ぶ、メイドリフレのメイフットなどでも七夕イベントを開催していたようです。

 7日にはメイドカフェだけはなく、路上ライブのアーティストさんも浴衣姿で歌っているのを拝見できました。撮影させていただいたのは、相良美月さん。

 トップページのニュースでは七夕イベントが判明するたびにちょこちょこ更新していたのですが、間に合わず。確認できたイベント実施の店リストは以下の通りです。キュアメイドカフェ、cafe with cat、Cute-M、ハニーシープ、NAGOMI(6日のみ)、メリーハート、めいどinじゃぱん、メイリッシュ、 くろすろ〜ど、メイドステーション、スウィートトリップ、St.グレースコート、クイーンドルチェ、ロイヤルミルク、JAMアキハバラ、アキバ1丁目劇場、ミフレ、チェックメイト、m-fact、ぴなふぉあ。


(2007/07/09)


(c)skd7.com