「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2007年7月21〜31日
<2007年7月中

2007年7月31日

めいどinじゃぱんが9月9日に閉店(公式サイト)
 Laoxザ・コンピュータ館の閉店に伴うもの。移転場所が決まらず・・・。ザコン閉店については秋葉原でも大きな話題も、31日での株価では大きな変化はなし。IT系のニュースサイトではザコン閉店が話題に。大規模開発の噂もあります。
秋山えりかの目
ITpro
ASCII.jp
PCwatch
AKIBA PC HOTLINE

【レポート】ROBO太劇場第1回公演「御主人様刑事」レポート(前半)
 六本木ヒルズ・テレビ朝日umuで開催されたカルケットフェス、代々木のROBO太、横浜のハニハニ、吉祥寺のファンシーキャットなどのメンバーによる朗読劇です。DVD発売も予定。

ライブドアの脳内ニュース「メイド服をまとった悪魔の新商法」、アキバBlogも否定(アキバBlog)
 あまりに脳内すぎたのでスルーしていたのですが、アキバBlogが取り上げました。「1年半前から」メイドさんがアンケートをとって高額なアクセサリーを売りつけると・・・「1年半前まで」ならギリギリ、3年前の話でした。今はみないです。


2007年7月30日

キャンフルメイドが将棋に挑戦、一ノ瀬まゆさんら半年で3級を目指す(Biglobe)
  Biglobeの将棋ニュースにて、キャンディフルーツのイメージメイドさんでも有名な一ノ瀬まゆさんらが3人のメイドさんが半年で3級を目指す企画がスタートしています。メイドさんと将棋といえば『ハチワンダイバー(AA)』

元完全メイド宣言の谷脇えみるさんが長野のメイドアロマの店長に(mixi)
 長野県松本市でメイドアロマの店長をされているよう。彼女は@ほぉ〜む時代、2004年11月14日のEZTVにて特集されました。当時の本人サイトもトップページのみ残っています。

講談社「メカビ」が季刊化、第3号は9月20日発売(まんたんウェブ)
 1号でローゼン閣下麻生氏インタビュー、シャッツキステでの全国紙オタク担当記者座談会などやりすぎて、2号では中身がトーンダウンしてしまった「男子は皆、オタクである」というオタク総合雑誌「メカビ」が第3号から季刊化するとのこと。3号の目玉はアメリカの「アニメエキスポ2007」という・・・それなんていう「日経キャラクターズ」?だんだんオタクとズレてきていないか、心配。


2007年7月29日

【レポート】JAMアキハバラ3周年記念、裏パーティはドレスアップ&ホストイベント
 7月20〜24日にJAMアキハバラの3周年記念イベントが開催されました。20日はドレスアップDAY、21日はJAM初の男装イベントのホストDAYが行われました。両日深夜に取材を決行です。

カフェ&ディメンションの後継店舗「CAFE&BAR VIERGE、サイトオープン(公式サイト)
 サイトには徒歩7分と。またお店公式サイトのイラストは、新しいお店のメイドカフェのデザイン?

【NICO】メイドさん役の女優さんが地元の方言で口喧嘩
 メイドカフェがメイドの役のロールプレイなら地方出身者を集めた方言カフェというのがあってもいいと思う。津軽弁DAYとか京都弁DAYとかでも。


2007年7月27日

・吉祥寺ハモニカ横丁に和風メイド飲み屋が8月8日オープン
 mixi経由。衣装はロリ系浴衣ドレスでコンセプトは「新婚3ヶ月目の新婚家庭の晩酌」、手の込んだものはないけど旦那様に喜んでもらえるよう一生懸命作りました!とのこと。

・「黒く正しく美しく」、『黒執事』2巻が発売
 1巻発売時には初刷が売切れ、秋葉原では品薄が続いた人気コミックです。今回はコミック専門店だけではなく、一般書店にもある程度入荷。執事、ショタ、ロリ属性にはオススメの逸品です。後半には「それなんていうブ○ーチ!?」という展開も。黒い服には違いありませんが・・・。

・週末の秋葉原メイド喫茶イベント情報
 メイドカフェ発表会のプロモで正統派のメイドさんイベントなのにバドガールがいて、なぜ?と思っても、メイリッシュさんにバドガールが登場・・・遊び心なんですよね。本人たちがわかってやっていらっしゃる。だから粋。ぴなの黒メイドイベントやスイトリも注目。そして猫カフェ1周年おめでとうございます。写真のモデルは先週に引き続きミアカフェのれいなさん。
メイリッシュ 28日に海の家&ビアホールメイリッシュ。当日はバドガールも派遣されるらしい。
スウィートトリップ 28、29日「赤ずきんとスイトリの森」。28日17時〜、29日終日は男性の入店も可能。赤ずきんちゃんたちがかごでお飲み物を運んだり、両日先着24名さまにぴよちゃんの限定プリクラがプレゼント。。
ぴなふぉあ 29日まで黒メイドイベントを開催。いつものピンクのメイド服ではなく黒をメインとしたメイド服での接客。限定メニューあり。限定ラミカはさらさん作。
チェックメイト 29日までBLゲーム「鬼畜眼鏡公式タイアップイベント」開催。体験版ディスクをプレゼント(18歳以上)。
ガーデンフェアリー 30日までフリーコスイベント。アリスやハルヒ、緋色、銀魂、独りゲド戦記などあるらしい。
ミアカフェ 31日まで。DVD『アイドルマスターXENOGLOSSIA』発売を記念してアイドルマスターXENOGLOSSIAウィークinミアカフェを開催。
Cafe with Cat 5日まで1周年の「Anniversary Event」。いつもで異なる形でお出迎えするらしい。500円以上のお買い上げでスペシャルトレカをプレゼント。


2007年7月26日

メイド喫茶からポイントカードがなくなる!?(日経新聞)
 メイド業界に限らず航空会社のマイレージや家電量販店のポイントカードなど、企業が顧客に提供する商品やサービスの利用権が会計処理として統一されるよう。ポイント分が売上からマイナスになり企業経営からはマイナスな店もあり大手掲示板などではメイドカフェのポイントカードがなくなるという危惧もあった。ただしメイドカフェのポイントはスタンプラリー的に一定以上貯めないと利用できない、さらにお金にはかえられないチェキサービスや非売品アイテムとの引き換えの店が多いため影響は少ないと思われる。

・しょこたん、男装カフェにはまる!?
 しょこたんこと中川翔子さんがフジテレビ「ベストハウス123」にて秋葉原の男装カフェクイーンドルチェのつばささんにはまっているとか。

【NICO】出渕裕デザインのメイド服
  どこかのメイドカフェで採用してください。そのうち永野護デザインのメイド服も登場するかも。


2007年7月25日

・ドラマ、アニメに続々秋葉原のメイドカフェが出演
 ドラマ『探偵学園Q』(日本テレビ22:00)にミアカフェ、アニメ『ドージンワーク』(千葉テレビ25:00)にcafe with catが登場したようです。
MAD TEA PARTY

赤坂のエコルが7月いっぱいで閉店(公式サイト)
 2005年11月から原宿のときめもカフェとして、2006年12月に赤坂に移転したエコルが7月いっぱいで営業を終了するとのこと。なおスタッフのユニットライブ活動は継続する。27日〜31日は「エコル卒業式〜4DAYS〜」としてイベントを開催。

・スタジオカフェストロベリィは毎月40万円の赤字、だけど嫌な客は来店拒否(オーナーブログ)
  ちょっと古い話ですが月平均の売上が230万円、コストが260万円、減価償却費が10数万円という売り上げの記事客は二の次の記事。オーナーの文章は敢えて必要な箇所を省略しているように思えます。売り上げの話はFC展開のビジネスとしてありがちで、規模が大きくなると仕入れや広報の1店舗あたりのコストが安くなり、全体として利益率が上がる・・・秋葉原のメイドカフェですでに実行している店は少なくありません。


2007年7月24日

【レポート】秋葉原の人気メイドカフェ7店舗によるDVD「メイドカフェ発表会」発売記念イベント
 22日にヤマギワソフトにて行われたイベントレポです。2部のぴなふぉあ、カフェドール東京、ロイヤルミルクの回に行ってきました。写真はこのサイト初登場のカフェドの未鈴さん。発熱でフラフラながらがんばっていました。

打ち水大作戦:23日始まる まずは浅草寺で(毎日新聞)
 記事中には記述されていませんが、メイドさんが多数参加しております。

「らき☆すた」16話にLittlePSX(七月夢さんち前)
 らきすたの16話には秋葉原のシーンが何箇所がありますが、メイドカフェ関連ではLittlePSX。現在はダーツメイドバーですが駄菓子カフェ時代のようです。写真はACステーションでのPSXのメイドさんたち。


2007年7月23日

8月にメイドゴルフ、9月にメイドカジノが秋葉原にオープン(公式サイト)
 ゴルフはゲームを使ったもので、ミフレやクイーンハートと同じビルのようです。

・メイリッシュ「ありさ祭」、あまりの行列に入れず
 22日はメイリッシュの人気WRのありささんの誕生会。メイド発表会の取材の後、お店に向かうと階段下までの行列。閉店時間間際の入店になりそうだったので諦めました。


2007年7月22日

・秋葉原のメイドカフェ7店舗のDVD「メイド発表会」発売
 20日のメイリッシュ5周年記念イベントでの先行販売を皮切りに各店舗でも21日から発売が始まりました。Cute-Mでは上映会も。限定版は8月31日までの販売。

・カルフェスでメイドさんによるファッションショーが開催
 20日に六本木ヒルズでメイリッシュのメイドさん、メイステをジャックした虹ぷろメンバーを中心にしたメイドさんのコスプレファッションショーが開催されました。取材レポートはのちほど。アキバでガイドのメイドさんもやればよかったのに(笑)
ママソ日報
秋葉原メイドブログ

“Core 2”シリーズ深夜発売でみくるメイドのレイヤーも登場(AKIBA2GO)
 22日の深夜発売が秋葉原のいくつかのPCショップで開催。みくるメイドはTWOTOPにて。


2007年7月21日

【レポート】東京タワーを眺めながらメイドさんに癒される六本木クイーンスリーパーズ
 六本木唯一のメイドカフェ、カルケットフェスタの前後にどうぞ。29日には初のライブイベントが予定されています。

・メイリッシュの店頭5周年記念ポスタ盗まれる!?
 お店の階段の壁に貼ってあったポスタがなくなっていましたが、どうやらファンがお持ち帰りになったよう。防犯カメラがあります。

【NICO】初音りおさんによる正しい打ち水/正しくない打ち水

<2007年7月中












(c)skd7.com