「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2007年8月1〜10日
<2007年7月下

2007年8月10日

ミアカフェ、リラクゼーションとともにミリタリー系イベント「ブラックホーク」に出展(公式サイト)
 11、12日都立産業貿易センター浜松館にて「西洋甲冑格闘技大会」なんていう催しもあるミリタリー系最大イベント「ブラックホール」に出展するとのこと。ミアカフェが秋葉原以外で開催されるイベントに参加するのは初めてという。浜松町ならば11日の東京湾華火大会、12日ワンフェスとのはしごも可能。写真はミアカフェで11日まで開催の「祝!20回東京湾大華火祭!ゆかたデーinミアカフェ」。

週末の秋葉原メイド喫茶イベント情報
 来週のコミックマーケットを控えてかイベントは少ない。ミアカフェの浴衣以外は、ガーデンフェアリーが14日まで2周年記念イベントを実施する程度。10日まで幅を広げるとカフェドール東京にて浴衣イベントを開催。

@homecafeの新ユニット「Pa☆letee」のCDが10日発売(公式サイト)
Cafe with Cat「瀬戸の花嫁マーメイドCafeレポート(公式サイト)
ぴなふぉあ黒メイド服イベントレポート(公式サイト)


2007年8月9日

キュアメイドカフェが公式サイトをリニューアル
 元祖メイドカフェ=癒しの空間CureMaid Cafe(キュアメイドカフェ)の公式サイトがリニューアル、情報量が増えました。

マインドガーデンがメイドカフェ&リフレとしてリニューアル(公式サイト)
 3月でメイドダイングバーとしての営業を終えられブリティッシュバーと土曜日にメイドDAYがあったマインドガーデンが9月8日に一旦クローズ。14日からメイドカフェ&リフレとしてリニューアルオープンするよう。なお以前のメイドさんは卒業。ここのメイドさんは業界未経験なメイドさんが多く他店のメイドさんと一線を画していたけど、秋葉原で一般的なメイドカフェに近づくということかもしれない。

原宿にギムナジウムカフェ「Edelstein(エーデルシュタン)」9月下旬オープン予定(公式サイト)
 ギムナジウムカフェは執事カフェの派生系に分類することができて、店員さんは男性、寄宿舎制の男子高等中学校をコンセプトにしています。企画・運営は株式会社オリエンタル、執事カフェのコンサルの経験から生まれています。
女の子向け萌え系ビジネス「執事カフェ」を作ったのは普通のOLだった!?


2007年8月8日

秋葉原に新メイドカフェ「ラピスラズリ」が9月下旬にオープン予定(公式サイト)
 現在メイドさん募集中とのこと。このところ秋葉原ではステージがあったり、ゴルフやカジノと傾向の違うお店が多かったけど、この店はメイドカフェらしいメイドカフェになるのかも。中の人は秋葉原でメイドカフェ経験者のようです。

執事カフェ「スワロウテイル」系列のメイドお菓子店「Patisserie Swallowtail Blue Rose」が8月18日にオープン(公式ブログ)
 執事ではなくクラシカルなメイドさんが店員のよう。店舗は「ブルーローズ」だけではなく「ホワイトローズ」も予定している。ケーキや焼き菓子は上品な化粧箱入りでお土産にもよさそう。

北米のアニメコンベンションで増え始めたメイド喫茶(ULTIMO SPALPEEN)


2007年8月7日

広島平和祈念公園にメイドカフェから折鶴7777羽奉納(めいぷりてぃ公式ブログ)
 こちらで確認したのが遅くなり、記事が事後になってしまいました。広島のメイドカフェめいぷりてぃを中心に、大阪のカフェドール、札幌のロミオ&ジュリエッタの協力でご主人様・お嬢様、メイドさんたちの平和の祈りの折鶴が7777羽、奉納されました。

参院選で産経新聞に取材されたメイドさん、真実を公開
 安部総理が秋葉原で第一声を行ったことで、メイドさんにコメントを求めた産経新聞。偏向報道であることが証明されました。ちなみにJAMアキハバラの店内で政治の話は自分もしています。
【最近の産経新聞、捏造・偏向記事】
日本メイド協会の逆襲!?産経新聞、朝日新聞に連続記事
産経新聞、アキバに関する捏造記事疑惑


2007年8月6日

【レポート】うち水っ娘大集合!2007、メイドさんの打ち水に勝った熱く萌えるパウワ!?
 参加メイドさん全員の写真を追加しました。

第1回アニソングランプリ決勝戦(はげ丸のメイド喫茶レポ)
 吉祥寺のファンシーキャットのユニットが東京代表として参戦しました。その結果は?

めいどinじゃぱん、年内再オープンを示唆(ITmedia)
 もし可能であればうれしいですが、ソースがメイドカフェ関連では信憑性に欠ける古田雄介氏というのが不安。なおアキバOSさんがうち水っ娘にめいでぃんのキャストが参加していないのと閉店を結びつける書き方としていますが、それは間違い。メイリッシュやミアカフェといった人気店もでていませんし、同じく閉店が決まったスウィートトリップのぴよちゃんたちは逆に参加しています。


2007年8月5日

・『会長はメイド様!』3巻発売、モデルとなったラウンジ(旧カフェ)くろすろ〜どのカレーかき氷といっしょに
 3巻では、勢いだ仮想、女装、妹DAY・・・一部ネタバレ。店内が描かれるシーンが2巻から比べて減って、キャラクタに焦点が当てられている。「LaLa」10月号ではふろくにドラマCDも付くらしい。連載初期にショコラッテの次にモデルとなったくろすろ〜どさんにて新作のカレーかき氷を食べながらの読書。なおカレーかき氷は練乳をかけるとGood!
『会長はメイド様』2発売、お店改装した?
「ダ・ヴィンチ」12月号、ポスト「のだめ」に『会長はメイド様』
ショコラッテのメイドさんも登場!?『会長はメイド様』発売

『デスノート』スピンアウト映画『L(仮題)』の舞台は秋葉原(アスキー)
 記事中では舞台がメイドカフェ「ぴなふぉあ」が舞台とあるが、聞いた話だと秋葉原が舞台と。

・うち水っ娘大集合2007開催、熱すぎて萌えすぎて・・・焼け石に水!?(よい意味で)
 レポートはのちほど。1日のプレでは2度ほど気温が下がっても、この日は一瞬0.5度下がっただけ。


2007年8月3日

姉妹カフェスウィートトリップまで閉店、だけど終わらないメイドブーム(ブログ)
 勢いだけで書いた。

日本メイド協会理事会メンバー発表、秋葉原からの参加はなく地方中心に展開(公式サイト)
 理事には「これが私の御主人様」の椿あす&まっつー、経済評論家の森永卓郎、「おたまっぷ」編集長の武内博の名前があるも、メイド産業の中心である秋葉原のメイドカフェ関係者の名前はありません。


NAGOMIの伝説的男装イベント「BOUSHN」開催(まいくのきまぐれ日記)
秋葉原メイドブログ


週末の秋葉原メイド喫茶イベント情報
 8月4日12時から秋葉原駅前にて『うち水っ娘大集合!2007』として、秋葉原の多くのメイドカフェのメイドさんが打ち水に参加される予定です。秋葉原での週末最大のメイドイベントはコレ。
メイリッシュ 4日(土)りき祭。メイドタイム(11:00〜17:00)はメイド&執事+赤い何か?! コスタイム(17:00〜22:00)はクラブメイリッシュ不思議の国のアリス合わせ。
Cafe with Cat 5日まで1周年記念イベントを開催。いつもと違う衣装でお出迎え、限定メニューを用意。
スウィートトリップ 5日まで「水鳥KIMONO祭」。男子禁制で和服でご来店のお姉さまにはプレゼントあり。
ミアカフェ 7日まで探偵学園ウィークinミアカフェ。衣装協力・ドラマの舞台としてもミアカフェは使われています。


2007年8月2日

姉妹カフェ『スウィートトリップ』今夏で閉店(公式ブログ)
 具体的な閉店日は告知されていないものの、閉店のお知らせがありました。8月のイベントは予定通り開催するとのこと。

うち水っ娘大集合!2007プレ打ち水開催(akibamap)
 1日にイメージガールの初音りおさんとメイドさん数十人も参加したそう。4日の本イベントはさらにに多くのメイドさんが参加するとのこと。

メイステ、SF世界大会2007に出展決定(mixi)
 8月30日〜9月3日までパシフィコ横浜にてSFの世界大会(Nippon2007)が開催され、今の日本を代表する文化としてメイドカフェが選ばれ、メイドステーション・カフェが参加することが決定しました。秋葉原のメイドカフェとしては中堅のお店ですが、最近は海外ツアーのコースともなっており、海外からのお客さんへの対応が評価されたのではないかと思われます。


2007年8月1日

【レポート】ROBO太劇場第1回公演「御主人様刑事」レポート(後半)
 六本木ヒルズ・テレビ朝日umuで開催されたカルケットフェス、代々木のROBO太、横浜のハニハニ、吉祥寺のファンシーキャットなどのメンバーによるイベント、後半はライブ。DVDはコミケにあわせて発売を予定とのこと。

秋葉原のメイド占いアルミネア「EAcole de Peu fortune」が8月で閉店(公式ブログ)
 ドンキホーテ5階にあるメイド占いさんですが、二転三転して最終営業日は8月15日とのこと。一部では8月1日で閉店という情報も流れました。短期間でメイド系のお店の閉店のニュースが来ましたが、ディメンションは経営者変更、めいどinじゃぱんは大家さんの撤退で、7月に続いて8月も複数のお店のオープンが予定されており、メイドブームの収束とは言えません。

<2007年7月下












(c)skd7.com