「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2007年9月11〜20日
<2007年9月上

2007年9月20日

・メイリッシュありささんイラストボード、ミアメイド服落札者は同一人物!?
 16日のメイドカフェ発表会でのチャリティーオークションで最高額となるこの2点の落札者の話を聞くことができました。メイリッシュありささんのボードは以前にも手に入れており、これで2枚目とか。

【ショートレポ】メイドカラオケ「Cherry's」、カフェ代わりにおひとり様でも利用できます。
 ランチタイムは1時間1000円でランチ&カラオケ。後日正式なレポートをあげます。

・カフェ&ディメンションを引継ぐメイドカフェ&バーVIERGE25日オープンの噂
※9月20日〜23日幕張メッセ「東京ゲームショウ」取材に行ってきます。7丁目のキセキ向けにはメイドさんのコス、AKB48関連を予定。


2007年9月18日

・週刊アスキー『緊急時に頼れる充電場所はココだ!!」をメイドカフェで補完する
 18日発売の「週刊アスキー」10/2号での特集。秋葉原ではメイドカフェのJAMアキハバラ最強、という結論らしい。さらにメイドカフェ関連ではシャッツキステ、ロイヤルミルク(ケータイのみ)、ミフレ、フィーユ、クイーンドルチェ(ケータイのみ)などが挙げられています。が網羅されているとはいえないので、ちょっと補完。メイドカフェでは各種充電ケーブルも完備されているラピスラズリが最強です。
アキバでライブドアワイヤレス〜ほとんど無理っす
店名
電源
無線LAN
備考
ラピスラズリ
 
m-fact
 
JAMアキハバラ
電源は喫煙席のみ
シャッツキステ
電源用コードあり
LittleBSD
電源はカウンターのみ
ミアカフェ
×
 
ミフレ
×
 
フィーユ
×
 
ハニーシープ
×
 
マインドガーデン
×
 
ストロベリィ
×
 
メリーハート
×
 
ぽんでぃしえり
×
m-factの電波
コスチャ
×
BSDの電波
ロイヤルミルク
×
電源はケータイ用
クイーンドルチェ
×
電源はケータイ用
(旧)カフェ&ディメンション
×
 
(旧)ショコラッテ
×
 
※2007年7月17日現在ですがサービスとして表に出していないものもあり、使用の際にはメイドさんに許可を取ってください。

キュアメイドカフェ、水周りのトラブルのため臨時休業(公式)
 18日はお休み。このトラブルは17日16時頃に発生して、偶然その場に居合わせました。そのときは慌しく閉店。元々客の入りは半分程度だったので、混乱はなかったですが、この日のキュアは入店時もスムーズではなくチグハグでした。悪いことは重なるのか、限定メニューの月見うさぎは品切れ。


2007年9月17日

マインドガーデン、ぴな○ぉあをリスペクトしたショーケース!?(ブログ)
 グランドオープンしたマインドガーデンにいったところ、カウンター後ろのショーケースにメイド服が飾られていました。他店のデジャヴ!?

こどもが帰ってこないとPTAから告発されタイーホされたタイのメイドカフェ、閉店へ(時事通信)
 7月18日の警察の摘発後、客数が激減してしまったとのことです。時事通信では東南アジア初のメイドカフェだったと紹介されています。


2007年9月16日

・( ゚∀゚)o彡゜ローゼン!ローゼン!閣下がアキバで演説
 16日18時45分から秋葉原駅西口広場で総裁候補の麻生太郎氏が演説を行いました。過去総裁選などでは秋葉原には似合わない自民党員のサクラが動員され、多くの聴衆が集まった的な報道がありましたが、今回は秋葉原のお客さんが目立ったような気がします。

演説するローゼン閣下(左) 封鎖されたUDXへの階段(右)

駅前まで聴衆がいっぱい(左) 信者は麻生グッズでアピール(右)

( ゚∀゚)o彡゜ローゼン!つながりで、メイドカフェ発表会で活躍したぴなふぉあのエリーさん(右) 掛け声は( ゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!


【速報】メイドカフェ発表会イベント、チャリティーオークションで高額飛び出す、他
 16日に秋葉原のスタジオ3021で『メイドカフェ発表会-Cafe1-』の全国発売記念イベントが開催されました。ロイヤルミルクに移籍したひめめこと桜川ひめこさんのお披露目が話題になっていましたが、チャリティーオークションでは、今回のイベントのファッションショーでミアカフェのメイドさんの来ていたシャンティメイド服(販売価格3500円)が2万円で落札されるなど、ライヴ以外でも大盛況。8月まで販売された限定版購入者対象の「CAFE-1授賞」では、ぴなふぉあが好感接客賞、DVDおもしろ企画賞の2冠、Cute-Mがオリジナルメニュー賞、ミアカフェが店内雰囲気よいで賞、メイリッシュがメイドらしさ賞を獲得していました。


 全国版のDVDは20日に発売となります。発売日以降も
・22日(土)13:00 TSUTAYA上野店
・23日(日)14:00 秋葉原ヤマギワアニメ館
・10月7日(日)18:00 秋葉原石丸電気
・10月8日(祝)時間未定 秋葉原ラムタラ2箇所
・日時未定 新宿さくらや などでのイベントが予定されているとのことです。


2007年9月15日

【レポート】メイドカフェ発表会、7店舗のDVD一挙レビュー
 20日の全国発売を前に一挙にすべてのDVDを堪能しました。16日のイベントでは先行発売も行われるようです。


・癒あmaidenリニューアルオープン
 午後3時にはその日の予約が埋まってしまったとか。入り口や壁紙が変わっていました。


ハニカミ王子、文化祭イベントは女装メイドカフェ・・・も参加できず
(日刊スポーツ)
 ハニカミ王子こと高校生のアマチュアゴルファー石川遼選手の通っている学校の文化祭で石川さんのクラスでは当初男子学生によるメイドカフェが企画されていたとか。

添い寝DEメイドさん、現在の進捗状況(秋葉原マップ)
 6月オープン予定だったサービスがまだスタートはされていないよう。メイドさん集めに苦慮しているのではないか、という予測がされています。


2007年9月14日

【レポート】至れり尽くせりの萌えメイドカフェに変身したマインドガーデン
 14日14時にリニューアルオープンするマインドガーデンに行ってきました。9月いっぱいはリフレ20分1500円、セットだと1200円とお得です。


乙女カフェスウィートトリップ跡地に喫茶凱旋が準備中(元「スウィートトリップ」店長、今無職)
 10日の日記ではスイトリのスタートについて触れられています。

リフレのくろすろ〜どで整体コースがスタート(秋葉原のメイドさん)



2007年9月12日

・メイドカフェ発表会に全7店舗出演、イベント詳細が明らかに!
 16日にDVD「メイドカフェ発表会」の全国発売を記念して秋葉原駅中央口近くのスタジオ3021にて発売記念イベントが開催されます。概要はリンク先でどうぞ。追加事項としては、限定版発売時のイベントと異なり、7店舗のメイドさんが一斉に介し、メイリッシュのありささん、シャッツキステのメイドさんも参加されるとのこと。さらにめいどinじゃぱん閉店に伴いロイヤルミルクに移った桜川ひめこさんもロイミのメイドさんとして初お目見え!チケットは参加店舗での優先発売のほか、当日券も用意されているようです。

 DVDの全国発売は9月20日。写真はインディーズ版です。外神田7丁目のキセキでは発売に合わせて、各DVDのみどころを紹介する予定です。1巻目のカフェドール東京から爆笑でした。下の写真は出演予定のメイリッシュありささんとのぞむさん、ロイヤルミルクのメイドさんで歌手としてもメジャーデビューを果たした桜川ひめこさん。


・リニューアルの癒あmaiden15日11時にオープン!

 リニューアルを機にブログも刷新されました。→公式ブログ


・St.グレースコートでCDユニット、デビュー!?
 公式ブログにてユニットのメンバー募集が始まりました。メイドのアイドル「メイドル」は以前@ほぉ〜むカフェを経営したサンケイプロモーションの商標ですが、シスターでアイドルは「シスドル」?


【NICO】長野県のメイドカフェ「麗」
 長野のメイドカフェはイベント形式のルドロウキャッスルがありましたが、こちらは常設営業のメイドカフェ。



2007年9月11日

「メイドカフェ」の興味は“中身”じゃなくキャラ(森永卓郎・夕刊フジBLOG)
 経済アナリストでメイドスキーの森永さんの最新コラム。メイドさん個人よりもメイドというロールプレイングをメイドカフェのファンは重視するというのは、特に最近秋葉原にできたメイドカフェには当てはまらないものの、狭義のメイドカフェのメイドさんの定義としては○。

福祉専門のメイドタクシーサービス、金沢で始まる(公式サイト)
 通常のタクシーとは異なり、 ひとりでケガや病気、その他の理由でひとりでタクシーやバスを利用できない人向けで、5700円/1hから。その他の理由のお客さんを見込む?観光客向けのタクシーなど・・・ガイドさんの服装がメイドさんというオチで。


【NICO】6月で閉店した京都のメイド喫茶Cafe de Joule

<2007年9月上
2007年9月下>












(c)skd7.com