「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2007年9月21〜30日
<2007年9月中

2007年9月29日

・Cafe with Catの「スクイズ」イベントはチケット制も1時間程度で入店可能
 アニメ「School Days」のタイアップイベントが28日からとらのあな本店のcafe with Catにて始まりました。いろいろと話題な作品のため、混雑を予測してのチケット制による入場制限がかけられていました。といってもチケットは店頭にて購入でき29日午後では1時間後には入店可能。これは秋葉原の人気メイドカフェの待ち時間と比べて長いものではありません。

・女中珈琲店時報(メイドカフェタイムズ)が法人サイトに
 個人運営によるメイドカフェの情報サイト「女中珈琲店時報」さんが法人サイトとなりました(ExciteStage経由)。メイドカフェ関連で個人サイトが法人となったのは「メイドカフェでGO!」「メイドキッス」などがあります。外神田7丁目のキセキは

【NICO】メイドさんの美しい歌声
 歌っているのはメゾソプラノ歌手のマグダレナ・コジェナーさん


2007年9月28日

・秋葉原の人気アーティストによるコンピアルバム「アキバイブル」が発売
 10月19日にbm.3より発売。参加アーティスト10組の顔ぶれがすごい!GANG BANGA PARTY、FICE、Little Non、水面下ノ空、夢色モンスター、朝倉さくら&有希(Jelly Beans)、メイド界からもアーティストとして田川まゆみ、秋山えりかが参戦。秋葉原の路上ライブに興味があれば一度は耳にしたことのあるアーティストばかりです。写真は朝倉さくら(左)とめいでぃん時代の秋山えりか(右)

・地方新聞、地方版に掲載されたメイド系ビジネス
 中日新聞に掲載されたのは名古屋のメイド美容室「エルメス」。記事に写真がないのが惜しい。一方、読売新聞の石川版にはメイドタクシーの記事が。障害者でも楽しめるサービスという視点でメイドを採用したという。文末に日本メイド協会理事としての森永卓郎氏のコメント「ファッションだけでなく、『メード』の活躍の場は広がっている。福祉の分野への進出も極めて正しい。メードのブームはやがて文化となり、日本に根付いていくのでは」(文中ママ)。補足すると成功しているメイド系ビジネスに共通するのは、メイド服を着ればいいというのではなく、メイドというロールプレイができて初めて条件が成立するというもの。この違いを踏まえて経営できる店はどれだけあるだろうか?

【NICO】ニコニコ動画で人気のメイドさんアニメ
 個人製作。


2007年9月27日

・旧めいどinじゃぱんの人気スタッフ秋山えりかさんがぴなふぉあに移籍

・カフェ&バーVIERGE(ヴェルジェ)プレオープンレポート
 25日にプレオープンしたVIERGEのレポートリンク集です。写真はお店のロゴの入ったカップ、新メニューの真蛸のマリネときのことベーコンのチーズサンド。
中村ノイズの徒然ブログl
居酒屋「酔蓮」

【TGS2007】東京ゲームショウ2007、AKB48&ケータイ少女(ブログ)


札幌のロミジュリ3周年記念でメイドサミット2007を開催(公式ブログ)
 10月20日の3周年記念イベントとして都内のメイドカフェのメイドさんを招待したイベントを企画しているそうです。条件は一芸に秀でていること。

・札幌のメイドキャバクラがメイドカフェと騙り無許可営業で摘発。北海道新聞はメイドカフェカフェが摘発と誤記。
 27日付けの北海道新聞で「無許可で「ご主人様」接待 メードカフェ経営者逮捕 札幌」という記事が掲載。メイドカフェではなく、キャストが同席の上、お酌をするキャバクラスタイルだったが、風営法の許可をとらず営業していたため摘発となった。なお記事中にススキノを中心に広がったとあるが、狸小路の間違い。
<メイド風営法に関わる主な話題

非オタク向けメイド系飲食店がオープン(文中に中国人によるメイド風俗の記載あり)
静岡のメイドカフェ経営者が無許可接待で逮捕(昼間メイドカフェの店舗で夜のパブ営業が指摘されたもの)
「CoCo」の復活営業は21日のみ。風営法許可申請のため1週間ほどおやすみ(都内における行政指導逮捕ではない)


2007年9月26日

【レポート】リリロのギャルソンさんたちが東京ゲームショウ2007で執事に
 2006年はめいどinじゃぱんが協力したソフトバンクブースで今年は池袋の男装カフェ「B:Lily-Rose」の面々を発見。お客さんも女性が圧倒的に多く、乙女ロードでは当たり前の光景がここでは異次元でした。

・ギムナジウムカフェ「エーデルシュタイン」プレオープンレポート集
 29日に原宿で本オープンする寄宿舎カフェ「エーデルシュタイン」のレポートを集めてみました。このカフェの特徴としては企画者が執事カフェ「スワロウテイル」と同じとのこと。レポートを見る限り、生徒が「ごきげんよう」と挨拶をし、ピアノを弾いて出迎えてくれたり、いっしょにゲームができたりとのこと。
執事喫茶遊戯 || 寄宿学校訪問記
ピンクの泣きボクロ”☆
帰宅および妄想日誌
ギムナジウム・カフェ(レポ)

原宿のメイドカフェ「チェリーベル」が浅草橋に移転(mixi)
 9月29日(土)に原宿竹下通りでの営業を終えられ、11月上旬に再開予定。

桜川ひめこがメイドカフェでPV撮影(秋葉原マップ)
 ひめめこと桜川ひめこさんのPV撮影が現在メイドさんとして働いているロイヤルミルクとミスティヘヴンにて行われました。また歩行者天国など街中でのゲリラ撮影も。


2007年9月25日

・カフェ&バーVIERGE、新メニューはきのこ&ベーコン
 25日にプレオープンしたメイドカフェ。メニューも前店(カフェ&ディメンション)のものを引き継ぎ、分煙を強化。

【漫画】メイドさんのいないメイド漫画『エマ』の新刊か、メイドが冷徹な貴族に母の愛を教えた藤田和日郎『黒博物館スプリンガルド』か?
 『エマ9(AA)』は引き続き外伝、歌手の話は森薫版「覇王別姫」?。藤田さんの読みきり『黒博物館スプリンガルド(AA)』はヴィクトリア朝のイギリスが舞台。こちらの方は貴族のメイドへの愛は秘められたもので終わりました。子の代でハッピーエンド♪

秋葉原もデートスポットになったようです(アキバBlog)
 はてなに投稿された質問「デートで秋葉原に行きたいのですが〜」を受けての記事。質問者は料理のおいしいメイドカフェを中心に考えているらしい。ただしカフェ&ディメンションのような形態の普通の喫茶店、と・・・これだけで行けるメイドカフェは半分以上なくなります。メイドカフェを知らない人用にデート向けのメイドカフェの条件としては、
・ステレオタイプ型の接客
・女性客がいても不自然ではない
・相席にならない
・プラスの要素

となってきます。条件を満たすのは質問への回答であげられた@ほぉ〜むカフェ、マインドガーデンのほかは、店内でメイド服が着られるフィーユ、メリーハートが候補となります。メイリッシュ、キュアメイドカフェ、Cute-Mあたりは受けが悪い。NAGOMI、St.グレースコートもメイド服ではないのでNGとか。これも紋切り型のリストアップですが。

日本メイド協会理事森永卓郎氏が熱くメイド検定を語る(日経biz)
 文中に「昨年まで行列の絶えなかったメイドカフェにも、空席が目立つようになった」っと。A店やC店のことでしょうか・・・週末Cute-M、ワンダーパーラー満杯で入れなかったあ・・・今のところメイド検定の資格をとってもメイドカフェの採用になんら寄与しないし、もちろん時給にも反映されずorz.
第1回メイド検定試験申込にあたっての注意点



2007年9月24日

【TGSレポート】東京ゲームショウ2007、一般編公開
 第3弾はいわゆるコンパニオンさん。第1弾メイドさん第2弾コスプレを含めて総勢127名を紹介しています。

・はてな『幕府を作りたいのですが(AA)』(白泉社)に収録されました
 メイド喫茶についての質問に答えたものですが、当時から1年経ち、大きくメイドカフェの傾向も変わってきています。



2007年9月23日

【TGSレポート】東京ゲームショウ2007、コスプレ編公開
 ブースでメイド以外のコスプレを採用したメーカーを対象。27枚の画像を用意しました。


・カフェ&バー「VIERGE」、25日プレオープン
 カフェ&ディメンションの後継店舗VIERGEのオープンが決まりました。プレオープンが9月25日11:30、グランドオープンは10月2日11:30です。

第1回メイド検定試験申込にあたっての注意点(ブログ)
 日本メイド協会主催による検定の申込みが始まりましたが、3級は誰でも受かるとのこと。

・今日のメイドさん、@ほぉ〜むのアイドルユニット・パレットのメンバたち
 本店前の路上にてマネージャらしき人とチラシをもって・・・車道は危ないです。



メイドカフェ跡地めぐり
(駄主人様の御帰宅)
 めいどinじゃぱん、ショコラッテ、カフェ&ディメンション、ファーナムハウスなど。



2007年9月22日

9月上旬までのバックナンバーを作成しました
東京ゲームショウ、メイド編レポートに画像追加
 カプコンさんがメイド服をモチーフにしていました。TGLのメイドさんも増量です。

・JAMアキハバラで妹イベント「ぱじゃまで お JAM・A」
 睡眠とイベントを天秤にかけて、思わず妹・・・妹分が足りなかったんだと思う。取材申請していないので、限定メニューの「ぷにぷにみるく」と「ツンデレ大学妹」


・ミアカフェ、自衛隊イベント三部作「空自」で完結

 20日から25日まで期間中は航空自衛隊秋葉原通信隊ウィークinミアカフェとして、全スタッフが航空自衛隊第二種夏服にてお出迎え。今回のイベントで陸自、海自、空自すべて制覇となりました。

【TGSレポート】東京ゲームショウ2007、コスプレちょっどだけ
 メイド編に引き続いてはゲームキャラのコスをしたコンパニオンを紹介。台湾のゲーム衣装もなかなかです。

【NICO】札幌のメイドカフェ「ありす☆かふぇ」オープン当初の様子



2007年9月21日

スウィートトリップ跡地にCafe' Triomphe、22日プレオープン(店長日記)
 外観は窓が変わったくらいですが、メイド系のお店ではないとのこと。"Triomphe"はフランス語で「凱旋」。2006年にディープインパクトが挑んだ凱旋門賞は"Prix de l'Arc de Triomphe"です。

・@ほぉ〜むカフェで4店舗合同のすぺしゃる給仕イベントを29日に開催
 本店にて9月29日(土)19:50オープン、20:00スタート。先着37名でドンキ店横にあるぱれっとにてゴールド会員は22日15時から、一般会員は24日15時から無料整理券を配布。

Cafe with CatのSchool Days Cafe、予定通り開催(アキバBlog)
 限定メニューに「鮮血と絶叫のオムライス」「ババロアworld」など。

【レポート】目玉がない分、コンパニオン充実!?東京ゲームショウ2007(TGS2007)
 20〜23日に幕張メッセで開催の東京ゲームショウ、今年はメイド編、コスプレ編、一般編、イベント編の4部構成でTGSの模様をレポートします。下の写真はごく一部。昨年に比べると倍以上のボリュームです。



 待てないよと言う方は去年のレポートをどうぞ。
東京ゲームショウ2006、レポート1(一般コスプレ編)
東京ゲームショウ2006、レポート2(AKB48編)
東京ゲームショウ2006、レポート3(メイド編)

<2007年9月中












(c)skd7.com