「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2008年9月11〜20日
<2008年9月上

2008年9月20日

・着せ替えカフェキャンフルストロベリィでフォトコンテストを開催
 キャンディ☆フルーツストロベリィ店内にて撮影されたキャストを対象としたフォトコンテストが開催されている。応募は29日まで。お店が撮影スタジオとなっているストロベリィならではの試みで、優秀な作品にはアキバMAPに掲載されるほか、キャストのサイン入り等身大ポスタにして贈呈されるという。等身大ポスタまで引き伸ばすということは、かなりよいカメラで撮影しないと画質が悪くなるかも。
第1回キャンディフルーツストロベリィ☆フォトコンテスト募集要項

・キャンフルのメイド検定、第1回2級試験の開催が決定!

 キャンディーフルーツの検定ビジネスである日本メイド協会の第1回2級メイド検定試験が9月27日開催される。これに伴い1日には東京スポーツの朝刊にて大きく掲載されたというが、東京スポーツには朝刊はない。なおメイド検定に合格しても、キャンフルグループの提携店(メイドカフェは含まれていない)での雇用程度のメリットしかない。
日本メイド協会公式サイト


2008年9月18日

・ミアカフェでらき☆すたイベントを開催

 18日から23日のらき☆すたイベントでは学校の制服ではなくチアガール!もってけ!セーラーふくなチアガール衣装での接客だそうです。

ミアカフェ公式サイト

・ミスティヘブンがアキバちゃんねると提携
 ニコニコ動画でミスティヘブンの動画が見られるというもの。アキバちゃんねるとは株式会社アビリティ・ネットが運営する新しい秋葉原の情報サイトで本物の秋葉原集団がお送りするらしい。会社は2002年設立、2007年の売上4億5000万円、従業員数80名。ちなみに「アキバチャンネル」とはドンキホーテ5階でかつてイベントを開催したり、au、SBの公式サイトにもあるけど、それとは別のプロジェクト。


2008年9月12日

・神田にウェスタンスタイルのバケーションバー「Ferias(フェリアス)」オープン」
 アキバ系モデルプロダクションHoneyEgg(ハニーエッグ)のモデルたちがスタッフの新しいバーが神田にオープンしました。タコスや30種類以上のテキーラなど女の子だけではなく本格的なお店として楽しめるようです。客単価は2000〜3000円。
Fearias公式サイト



・メイドカフェ実証実験報告
  5月に実施した日本ユニシスのケータイ店舗情報サービスの実証試験の結果がテクノクラブの定例会にて報告されました。実験内容としては、利用者にとっては、携帯電話からアクセスできるウェブアプリケーションとして、おすすめ店舗検索ができ、落書き帳への書込みと情報収集が行えるもので、店舗にとっては、ウェブのアクセスログなどからサービスの向上と集客を図るというもの。店舗だけではなく学校や病院でも使えるのではないかというプロジェクトだそうですが、専門家からは「アクセスが面倒、使えね、税金の無駄」と酷評されていたもの。結果については、利用者は1日数組程度に留まりが、ウェブのアクセス数は19日間で約6000件、落書き帳約60件で、チラシ配布の効果はあったが、口コミによる利用者の増加までは期待できなかった様。最低限、同種のサービスのベンチマークをしてからプロジェクトを行って欲しいものです。


2008年9月11日

・VIERGE、リニューアル後初イベントを8/20〜28で開催

 サンドウィッチとハンバーガーが定評のVIERGEでリニューアル後初のイベントとなるバニーDAYが9/20〜28日まで開催されます。うさミミ程度かなと思ったら意外な衣装もあるよう。リニューアル後はちょっと路線を変えてきています。もちろんおいしいメニューは健在で、きのことベビーキャロットのうさカレー、3色団子とうさぎまんじゅうのような限定メニューやオリジナルカクテルもあるようです。
Cafe VIERGE(サイト紹介はリニューアル前のもの)

・めいどりーみんで新制服を導入
 これまでキャンフル製の既製服だっためいどりーみんの制服がオリジナルに衣替えとなるようです。正式導入は9月20日頃を予定しているとのこと。
めいどりーみん

<2008年8月下












(c)skd7.com